休診のお知らせ歯磨き教室の様子☆

2016年06月28日

歯磨き教室の様子☆

7月21日(木)の診療を臨時休診とさせていただきます。
休診に伴い、7月20日(水)を振替開院とさせていただきます。

7月26日(火)
は診療時間を19時までとさせていただきます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。







こんにちは
歯みがき教室の様子を紹介します


今回はトイプードルのパールちゃんが参加してくれました
1
大きなリボンがとってもお似合いです






お家ではガーゼを使って歯磨き練習をされていましたが、嫌がるのを無理やりしていたとのこと、、、

口周りを触ろうとすると、嫌がってすぐに頭を後ろに引いてしまいます




なのでまずは、ご褒美を食べさせながら口周りを触る練習をしました

大好きなご褒美に夢中で、食べている間は触っても嫌がることはありません



何度か練習してから、今度はご褒美を見せて「待て」をさせて口周りを触る練習をしました


まずは下から触ります
2
上手に出来ました



次は上から触ります
3
これも上手に出来ました






次は唇をめくる練習をします

ご褒美を見せて「待て」をさせて、唇をめくります
5


4
バッチリです

何度か練習をすると嫌がることなく上手にじーっとしていられました





最初はすごい勢いで嫌がっていたのに、1時間の教室の間に急成長を見せてくれました
大好きなご褒美をもらい、いっぱい褒めてもらい、パールちゃんも楽しそうに練習をしてくれたので良かったです

この調子でお家で練習してもらい、次回は実際に歯ブラシを使って練習していけたらいいなと思います






ichigoah at 13:49│歯みがき教室 
休診のお知らせ歯磨き教室の様子☆