休診のお知らせパピーパーティーの様子☆

2016年05月28日

歯磨き教室の様子☆

6月16日(木)、6月23日(木)の診療を臨時休診とさせていただきます。
休診に伴い、6月15日(水)、6月22日(水)を振替で開院とさせていただきます。

6月28日(火)は診療時間を19時までとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。







こんにちは
歯みがき教室の様子を紹介します

今回は3回目の参加、ラムちゃんです

1

病院にもだいぶ慣れてくれたようで、今回は来るなりイスの上で落ち着き、表情も穏やかです






まずは宿題の確認です

ご褒美を見せて口周りを触ります
3
バッチリです


ご褒美を見せて「待て」をさせて唇をめくります
4

なんと前回出来なかった奥歯が見えるように唇をめくる練習も、バッチリ出来るようになっていました

お家では、片側だけ唇をめくるときに口をクチャクチャさせてしまっていたとのことでしたが、何度か練習するとクチャクチャするのもなくなり上手に出来るようになりました






次は指で歯を触る練習です

5

上手に出来ました






次は歯ブラシを歯に当てる練習です

まずは一瞬だけ当てます

何度か練習をすると、嫌がることなくじっとしていられるようになりました


あとは少しづつ時間を延ばしていき、すべての歯をハブラシで磨けるように練習していきます





病院に慣れてくれたのはとっても嬉しいのですが、リラックスしすぎて途中からイスの上でくつろぎだし、、、
2





「練習するよ~!」と言っても、、、

6


起き上がることもしません

一回目はイスに乗ることすら出来ず、抱っこしてー!帰るー!と必死になっていたのに、大違いです



苦手だった歯磨きを嫌がらずに出来るようになっただけではなく、苦手だった病院にも慣れてくれてうれしい限りです

この調子でお家でも楽しく歯磨きを続けていってほしいなと思います








ichigoah at 19:29│歯みがき教室 
休診のお知らせパピーパーティーの様子☆