歯みがき教室の様子☆診察時間変更のお知らせ

2016年01月14日

パピーパーティーの様子☆


2月9日(火)の午後の診療時間を18:00までとさせていただきます。
午前診療は通常通りしております。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。





こんにちは
1月のパピーパーティーの様子を紹介します


今回はトイプードルの花ちゃん、マルチーズのこはくちゃんが参加してくれました

BlogPaint

BlogPaint




まずは診察台の上に慣れる練習です

2回目の参加の花ちゃん
最初は少し緊張気味でしたが、すぐに慣れご褒美も喜んで食べてくれました


こはくちゃんは最初診察台の上に乗った時はブルブル震えていましたが、ご褒美をあげると喜んで食べてくれて、台の上をウロウロする余裕もでました




次は体を触る練習です

ご褒美をあげながら体の色々なところを触ります

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

上手に出来ました





次は社会化練習です

花ちゃんもこはくちゃんも人が大好き
飼い主さん以外の人に抱っこしてもらったり、ご褒美をもらったりし、大喜びでした


トンネルくぐりは、慎重派な花ちゃんはなかなか入れず、、、

8

ご褒美を使い、少しずつ入る練習をすると勢いよく通れるようになりました
7

花ちゃんはお散歩デビューをしたものの、しっぽを下げてしまい全然歩かないとのこと

そういう時も無理矢理行くのではなく、好きなおやつやおもちゃを使って少しずつ慣れさせて楽しく行うことが大切です




こはくちゃんは物怖じすることなく自分から喜んでトンネルの中に入っていきました

17

BlogPaint
へっちゃらです




次はコマンド練習です

花ちゃんはオスワリとフセが出来るので、まずは見本を見せてもらいました
BlogPaint

BlogPaint
バッチリです


こはくちゃんはオスワリの練習をしました

19
ご褒美を使い、手で誘導すると上手に出来ました
あとは練習あるのみです




最後はプレイセッションです
こはくちゃんが「遊ぼうよ~」と誘いますが、花ちゃんは緊張で遊べず、、、
20


お母さんの膝の上から様子をうかがっています
21

14


緊張しながらも何度か鼻をつけ挨拶が出来ました
最後の辺りはだいぶ慣れてきたようで、おもちゃで楽しそうに遊んでくれたので良かったです





1月のパピーパーティーの様子を待合室に貼り出していますので、またご覧ください

P1060082










ichigoah at 09:23│パピーパーティー 
歯みがき教室の様子☆診察時間変更のお知らせ